安全な葉酸サプリメントの見分け方

葉酸サプリメントは、色々な種類がありどれにするのがいいか迷ってしまいますよね。
妊娠中や授乳中の方にとって、葉酸を摂取するということは、元気な赤ちゃんが生まれてきて欲しいという願いがあるからですよね。
そのためには、葉酸サプリメントも安全なものでなければ意味がありません。

 

そこで、当サイトでは安全な葉酸サプリメントの見分け方をご紹介します。
細かく成分を見るのが一番ですが、それ以上に簡単に見分ける方法もありますので参考にしてください。

安全な葉酸サプリメントの選び方記事一覧

合成葉酸は危険?葉酸には2種類あるって知ってました?純粋に食品から抽出されている「天然葉酸」と、石油から作られている「化学合成葉酸」の2種類があります。石油から、なんて聞くとぞっとしますよね。赤ちゃんのために摂取している葉酸が石油から作られているなんて知ったらショックですよね。でも、実は厚生労働省が推奨している葉酸は、「合成葉酸」の方なんです。合成葉酸を1日400マイクログラム摂取するように、と推...

不妊にも効果が!?葉酸サプリ葉酸サプリというと、妊娠中や授乳中など赤ちゃんができた時に摂取するものというイメージが強いかと思います。しかし、実は不妊にも葉酸サプリは効果があるといわれています。葉酸サプリは、妊娠初期に摂取することといわれていますが、実は本当は妊娠を予定している妊活中から摂取することが推奨されているんです。妊娠初期から摂取する方が多いと思いますが、実はそれでも遅いくらいなんですね。妊...

葉酸サプリは無添加のものを色々な化粧品や食品や飲み物などには「無添加」というものがあります。無添加というのは、食品添加物をしようしていないという意味。添加物の役割といえば甘味料や香料、着色料、保存料、酸化防止剤などがありますが、これらを使用していないもののことを「無添加」といいます。なぜ無添加の方がいいかというと、着色料や香料、保存料などは未熟な胎児の内臓では分解できないものもあり、体内に蓄積され...

葉酸を食品から摂るには?葉酸は食品から摂取するのが難しいといわれています。その理由は、ほとんどの場合、食品に含まれている葉酸は調理中に失われてしまうこと。さらに、天然の葉酸は合成葉酸に比べると吸収率が半分以下に下がってしまいます。赤ちゃんのためにはサプリメントの合成葉酸の方がいいのですが、それでも合成葉酸と同時に天然葉酸も摂取したい人のために、葉酸が多く含まれている食品をご紹介いたします。野菜枝豆...

天然葉酸と合成葉酸について葉酸には天然と合成があります。赤ちゃんのためを考えると、天然で無添加のサプリメントじゃなきゃ絶対にダメだと思っていますよね。もちろんそれは正しいんですが、葉酸に限っては他のサプリメントなどとは少しだけ違うポイントがあります。厚生労働省は合成葉酸を推奨している?!葉酸サプリメントに使用されている葉酸には、天然葉酸(ポリグルタミン酸型)と合成葉酸(モノグルタミン酸型)の2種類...